中田保育園創立80周年記念のつどい

By , 2014年2月2日 6:52 pm
IMG_0169

保育士のみなさんによる園児たち。ジオラマであそんでいます。

2月1日(土)善興寺でお預かりしていた農繁期期設託児所から常設中田保育園になって今年でちょうど80年という節目をむかえ、記念の集いが開かれました。これまでに約3700人もの卒園生を輩出し、阿弥陀さまの願いを成長期の大切な時期にお伝えしてきました。

園児たちの作品展も各部屋に展示してあり、みんなで80年のお祝いをいたしました。若院は副園長という立場から昭和52年までの園舎を再現し、ジオラマを作製いたしました。卒園生として、また中田中学校の元美術部部長として境内地の様子を過去の写真を見つめながらできるだけ忠実に再現してみました。

IMG_0174

できたてのジオラマに見入る園児たち

保育士の先生たちには園児の人形をつくっていただき、園庭で元気一杯にあそぶ姿を表現してもらいました。

園内には1回生から79回生までの卒園生の写真を掲示し、これまでの長い歴史をおじいちゃん、おばああちゃんの世代からともにすごした園の歴史を味わいました。

DSC_0137

子どもの目線

集いのゲストには’81に中田保育園を卒園し、今や富山県を代表するマジシャンとなられたコンプレッサー氏を迎え、中田保育園での思い出話や、誰も種明かしのできない不思議なマジックに魅了されました。これからも善興寺と中田保育園という仏さまの願いを伝える関係を大切にし、中田地区のお子様の健やかな成長といのちの不思議に感動できるお子様たちをお預かりしたいと思います。

後日、高岡ケーブルテレビで80周年記念の集いについてニュースになりました。2月3~9日まで高岡ケーブルテレビの「高岡-i ニュース&話題」という番組で放送されます。またインターネットでもご覧になれます。8分35秒くらいから始まります。ご覧ください。こちらから

IMG_0185

卒園生の一人、コンプレッサー氏

コメントをどうぞ