中田かかし祭り出展中

By , 2012年9月21日 6:44 pm

私はセシル。阿弥陀さまのおそばでみんなが笑顔になるお手伝いをしているの。

本日より、23日まで高岡市中田地区の一大イベント、「中田かかし祭り」が開催されています。今年は善興寺土曜学校の名前で高岡市観光大使のセシルちゃんをモデルにしたかかしを出品しております。昨日の審査の結果、個人の部佳作をいただきました!製作期間が短かった割にはいいものができたと思っています。しかし、肝心の顔が、「セーラムーンみたい」と言われました。なかなか、原画通りに立体の顔を作るのは難しいです。

ちなみにこのセシルちゃんは高岡市観光大使の一員で、高岡大仏をモデルにした「あみたん」、そしてカノンちゃんというかわいいキャラクターみんなで「あみたん娘」と呼びます。新しくなった高岡駅の万葉通りにはこれらのキャラクターの幟が懸けられていて、みなさんをお出迎えしています。あみたんはご存知の通り、阿弥陀如来をもじっています。カノン、セシルは阿弥陀如来の脇侍、勢至菩薩と観音菩薩から生まれたキャラクターです。つまり、仏教のキャラクターなのでした。

ご縁のある方は是非期間中にセシルちゃんを見に来てね。参道入口には二年前の佳作作品、親鸞聖人像がお化粧直ししてお出迎えします。お彼岸に亡き人から仏、菩薩から願われている自らのいのちにこころを向けてみましょう。明日は本堂で3回忌までのご門徒対象の「悲しみをご縁として」が開催されます。合掌

コメントをどうぞ