14歳の挑戦

By , 2010年9月30日 8:28 am

庭のお掃除をする中学生

先日から造園業者さんが寺庭の剪定に入られ、すっきりと美しい庭にしていただきました。ちょうど、砺波市では中学2年生が地域の職場で働く経験をする「14歳の挑戦」が行われており、数名の中学生もお手伝いに来てくれていました。主に剪定後の掃除をして下さったのですが、とても丁寧に仕事をしている姿を垣間みて、私も見習わなければならないなと思いました。大阪屋ショップに買い物へ行った時も女子生徒さんが陳列のお手伝いをしていて、そばを通ると元気のいい「いらっしゃいませ」の挨拶に思わず微笑んでしまいました。これは、中学生が大人の社会をしっかり見定めると同時に、働く大人が自分の仕事の意義を確認させていただく、大事な活動ではないか、と感じました。

コメントをどうぞ