中田仏教会「花まつり」

By , 2015年5月4日 10:40 pm
s-DSC_0245

砺波市のチューリップ農家さんからいただいた紫のチューリップ

5月2日(土)午後1時30分より中田仏教会主催の花まつりが開催されました。お天気に大変恵まれ、汗ばむほどの陽気のもと、中田コミュニティセンターに集まったみなさんがお釈迦様の誕生佛様を乗せた白象をひいて歩いてこられます。一年に一度のお誕生をお祝いするこの行事も80年以上の歴史があります。s-DSC_0252

前夜にちぎった花びらをみんなで散華して参道を彩ります。紫の絨毯を上を白象さんが歩き、本堂へ入ります。甘茶をかけてお花をお供えし、お参り。その後、仏典物語「ウパーリの出家」を鑑賞して、お釈迦様の説かれた差別をこえる道を味わいました。カースト制度の中で運命論的に決められた人生を離れ、ともにさとりの道を歩むことの出来る世界を見つけられたお釈迦さまの意義に改めて感動しました。

 

s-DSC_0269

s-DSC_0274

 

そのあと、甘茶をいただいて、アトラクションのマジックショーです。今年は中田出身の富山県を代表するマジシャン、コンプレッサーさんがやってきました。ロープマジックやスカーフマジック、カードマジック等、不思議なことが次々とおきて参加者のみんなもついていけません。

s-IMG_2011s-IMG_2014どれだけ目を凝らしてもトリックが全く判りませんでした。さすがプロのマジシャン!あっと言う間の時間をありがとうございました。

来年は4月30日(土)の予定です。

コメントをどうぞ