花まつり開催

By , 2012年5月6日 9:35 pm

散華の中迎えられる白象とお釈迦さま

前日の雨模様とはうってかわって、暑いくらいの快晴に恵まれ、中田仏教会の「花まつり」を開催することができました。中田コミュニティセンターに集合した参加者のみなさんは白象をひき、善興寺ではお釈迦様の誕生仏をお迎えします。みんなが花御堂を乗せた白象をひく姿を見て、80年以上続くこの花まつりが続けて来られたのも先代たちのたゆまない願いだなあと深く感謝しました。

今年のいただいたチューリップに紫色があり、白や赤、ピンクに混じってとても美しかったです。風が強くて巻き上げられた散華の滞空時間も長く、すてきなひとときでした。

チューリップの花びら

本堂では、灌仏、おつとめの後、仏教アニメ「ウパーリの出家」を鑑賞し、差別を生む私たちのこころのとらわれについてお釈迦様から教えていただきました。

そして今回のアトラクションとしてパティシエいわかみさんによるマジックショーが行われました。カードや時計、食器にパンなど、いろいろな手品を披露してくださり、びっくりするばかりでした。子供たちが真剣に種明かしを考えている様子が面白かったです。大人もそのテクニックに頭をかしげて見入っていました。

お花をお供えして甘茶をかけます

来年は5月3日(金)と決まりました。今から予定を空けておいて下さいね。

パティシエいわかみさんのマジックショー

コメントをどうぞ