花まつり

By , 2013年5月7日 2:53 pm
s-DSC_1949

チューリップのレッドカーペット

ゴールデンウィークの最終日、やや風が強い日となりましたが、中田仏教会主催の花まつりが開催されました。中田コミュニティセンターから善興寺まで白象さんをひいて、今年は赤色のチューリップの花びらで散華。風に乗って美しい花びらの絨毯が敷かれました。毎年同じことをしていますが、毎回、この瞬間は心に残ります。

本堂にて灌仏し、読経後、仏教ビデオ「ルリ王子の怒り」を鑑賞しました。お釈迦様を生んだ釈迦族が、隣国のコーサラ国によって滅ぼされたいきさつが描かれた内容でした。

子供たちにはちょっと衝撃的な内容だったかもしれませんが、差別によって大きな禍根を生む歴史的な事実を学び直しました。老体のお釈迦様が三度、ルリ王子の進軍を止めようとされた姿に心を打たれました。

s-DSC_1952

みんなで灌仏したよ

ビデオ鑑賞後、アトラクションのマジックショーがありました。金沢からお越しいただいたマジシャンのルパンさん。いきなりおなかからボーリングが出てきてびっくり!こどもから大人までその不思議な手品に頭をかしげっぱなしでした。紙に書かれた絵がどうして曲がったり、新しい絵が出てきたりするのでしょう?

トリックがあると分かってても理由がわからない面白さ。だまされてよろこぶ我が心を見せていただきました。

s-DSC_1958

ルパンさんのマジックに参加

 

コメントをどうぞ