離郷門信徒のつどい

By , 2015年3月29日 10:08 am
s-zenkoji.IMG_1601

新高岡駅発の「かがやき」に乗って

昨年から準備を進めておりました善興寺門信徒会の「離郷門信徒のつどい」が28日、東京の築地本願寺をお借りして開催されました。北陸新幹線開業に合わせるような形となり、新高岡駅発の「かがやき」に乗車して、総代さんと若院が上京させていただきました。

富山から首都圏に移り住まわれたみなさまにお寺のご縁を結んでいただきたく、ご案内させていただいたところ、静岡や埼玉、神奈川、東京など首都圏各地からお集まりいただきました。

s-zenkoji.IMG_1656

築地本願寺前に準備していただいた案内板

s-zenkoji.IMG_1658

本堂では結婚式が執り行われていました。

先ず最初に正信偈をみなさんと一緒にお勤めさせていただき、集えたよろこびを阿弥陀さまにご報告しました。法話のあと、写真をスクリーンに投影して善興寺のことやお寺の活動等を紹介させていただきました。

s-zenkoji.IMG_1659

本堂横の行動をお借りしました。

参加者各自の自己紹介では、富山での思い出話や、お寺との関係など懐かしさ溢れるお話をうかがえ、ほのぼのとした雰囲気が漂っていました。記念撮影をして、昼食懇親会。

食事を囲んでいろいろな話題があちらこちらから出てきて、善興寺のご縁の広さと深さを再確認させていただいた一日でした。「来年も是非開催して下さい」とのお声もいただき、今後とも継続していきたいと思っています。築地本願寺さんとご参加された皆様、まことにありがとうございました。

s-zenkoji.IMG_1661

参加者と記念撮影

 

コメントをどうぞ