中田仏教会「花まつり」

By , 2014年5月9日 1:59 pm

s-DSC_0174ゴールデンウィークの土曜日、中田地区の仏教会で毎年開催している花まつりが行われ、おしゃかさまのお誕生をお祝いしました。今年は暖冬でチューリップの花も開花が早く、チューリップの花びらも入手できるか不安でしたが、色々な方のご協力により、例年通り散華もできました。快晴との天気予報とは異なり、午前中突然の雨に見舞われましたが、開催時間にはすっきりと晴れて、まさしく「甘露の雨」を天の神さまからいただきました。

お釈迦さまのご生涯を描いたアニメドラマ「お釈迦さま−誕生から涅槃まで−」では、おさとりを開かれたお釈迦様にインドの最高神ブラフマン(梵天)が世の破滅を防ぐためにさとりの道を説いて欲しいと懇願された「梵天勧請」のシーンが印象的でした。仏教が誕生した意味は、この世の破滅を免れるためであったと、分かっているようでとても新鮮な言葉として聞かせていただきました。

s-DSC_0135アトラクションでは、地元中田出身のマジシャン、トモさんによる手品があり、タネも仕掛けもあるとは知っていながらも不思議な出来事に驚きの声と拍手があがりました。来年は5月2日(土)開催予定です。

s-DSC_0158

s-DSC_0179s-DSC_0192

コメントをどうぞ